>ホットトピックス>信頼できる歯科探しだけじゃない!費用も違うからよく確認を

歯医者に行く前に基本情報をチェック

受診する前に、予約の必要性・診察時間・休診日などの基本情報を確認しておきましょう。

歯医者を選ぶポイントランキング

医療器具
no.1

歯科医師の経歴

歯科治療は歯科医師の知識や経験が大きく影響します。そのため、担当歯科医の経歴や専門性をチェックしてみましょう。

no.2

歯科医師以外のスタッフの紹介があるか

歯科治療は歯科医師だけでなく、その他のスタッフの力も必要です。ホームページなどで、歯科衛生士や事務員の紹介があるか確認します。

no.3

専門性を打ち出しているか

インプラント治療など、担当歯科医が得意とする診療内容が分かると安心できます。担当歯科医の経歴や症例を確認してみましょう。

no.4

院内設備をチェック

インプラント治療などの最新設備があれば良いというわけではなく、滅菌設備やエアクリーナーなど衛生面がしっかりしていることも大切です。

no.5

具体的な症例が分かるか

ホームページでレントゲン写真などの具体的な症例が掲載されていると、歯科治療に対するイメージが分かりやすくなります。

自分に合った歯医者を見つけよう!

かかりつけの歯医者を見つけることは治療だけでなく、予防のための定期受診を受けるためにもとても重要です。

町の歯医者と大学病院どっちが良いの?

町の歯医者は診療アクセスが良いです。

町の歯科クリニックは自宅の近くにあることが多く、気軽に受診しやすいです。

大学病院は設備が整っています。

大学病院の場合、診療設備が整っているので高度な治療が受けやすいです。また他の診療科とも連携が取りやすい利点があります。

信頼できる歯科探しだけじゃない!費用も違うからよく確認を

歯型

歯医者には「保険診療」と「自由診療」がある

歯科治療には保険が適用されるものとそうでないものがあります。義歯制作を例にしてみると、レジンというプラスチックで作られる義歯は保険適用されます。一方、金属床義歯やインプラント義歯は保険の適用がなく自由診療です。自由診療の場合、治療費は歯科医院によって異なります。

早めの治療で費用を抑えよう!

虫歯や歯周病など歯の病気は早期に発見すれば治療期間も短く済み、その分医療費も安く抑えることができます。これは他の身体の病気と同じことがいえるでしょう。歯の病気を早期発見するためには、定期的に歯科医院に行って歯の状態をチェックしてもらうことが非常に大切です。

昭島にある審美歯科治療医院

広告募集中